りゅぶろぐ

ほぼ日帰り登山&お出かけ日記になる予定

経ヶ峰でテント設営練習してきました 2019-9-14

三重県津市になるのかな?

標高819mの経ヶ峰でテント設営練習してきました

山頂近くの休憩小屋横に広場があるので、そこでこっそりテント設営練習をする計画です。

 

山出の集落のバス停「経ヶ峰口」を超えてやや奥に駐車場があるので車を停めます

f:id:freefall7th:20190918221501j:plain

駐車場横に看板

 

しばらく舗装された林道を歩きます

初テント泊装備で15kgほどになりました、重いです。
 

林道が結構長い

水もあるよ

きょうはまあまあ涼しいです

 

ここを左折

なんだけど真っ直ぐ進んでしまい

道が無くなったので気づいて引き返してきました。

案内看板の裏に登山道があります

ここまで1時間位かな?

掘割状の坂を登って行く

掘割状の坂を登りきるとなだらかな歩きやすい道になります

反射板が見えると山頂まであと少し

 

案内看板です、道が分かれてます

右に進むと休憩小屋と、今回テント設営練習予定の広場があります

左は山頂です。

休憩小屋からも山頂への道があるので、今回は右へ下見に向かいます

ヤマジノホトトギスがちらほら

休憩小屋と広場の写真撮ってなかった

休憩小屋横広場を誰も使用していないのを確認して

一旦山頂に向かいます。

山頂!風力発電機がたくさん見えます

展望台側は曇ってますね

9時過ぎで気温は19℃

かなり涼しいです

山頂付近を満喫したら、休憩小屋に戻って練習開始します

わりとあっさり完成

ペグも刺さりやすくてらくちんでした

amazonで買った激安テントですが意外と使えそう

張り綱の自在金具の使い方がイマイチわからなかったので

スマホKindleアプリでロープワークの本見ながら両端結んでみた。

設営後5分で散らかるテント内

おにぎり食べて、カロリーメイトウィダーinゼリー食べてしばらくボーっとする。

テント落ち着くわ〜

夜とか悪天候だとまた違うんだろうけど、囲われてるだけで落ち着きますね。

 

満足したので、テント撤収

ちょうど休憩小屋の管理人さんが来られたのでお礼を言って、ちょっと雑談。

ヒル対策など教えていただきました、経ヶ峰にはまだヒルはいないっぽいです。

鹿が運んでくるらしいので、時間の問題かもとも言ってました。

下山は別コースを通ります

下山開始

反射板を過ぎてすぐの分岐を平尾方面に進みます

 

ケルン?

 

一度に一人ずつ渡って下さいと注意書きがあった

ちょっと渡渉

もう少し下ると平尾の駐車場に着きます

平尾側は登山道ギリギリに駐車場があるので、舗装の林道をダラダラ歩かなくても良いようです。

自分は山出の駐車場まで戻らなければならないので、平尾駐車場〜林道〜集落を抜けて山出駐車場と歩きます。舗装路を1時間ちょっとくらいかな?

というわけで林道を歩く

ひたすら歩く

おー竹林

ソーラーパネルと農作物一緒にしてる?

 

リュックが肩に食い込んで痛いです

比佐豆知菅原神社

ここから山出駐車場まであと2キロほど

下界は結構暑い

道路脇の池に鯉がいます

鎖骨痛いっす

山出駐車場に到着

おつかれでした!

この後着替えてる時に山財布落としたっぽいです…

小銭しか入ってなかったけど残念

 

 経ヶ峰に行ってきました

舗装路の林道歩きが長いですが、山頂の見晴らしがよくきれいな小屋と広場もあって楽しくテント設営の練習ができました。

次回登るときはは実際にテント泊してみたいですね

 

 

山登りABC ちょっとロープワーク

山登りABC ちょっとロープワーク