りゅぶろぐ

ほぼ日帰り登山&お出かけ日記になる予定

大貝戸登山口から藤原岳(藤原山荘)〜白瀬峠〜真の谷へ 2019−10−6,7 その1

御池岳と藤原岳の間辺りの真の谷というところでテントが張れるらしいので行ってみました

ブログやヤマップでたまに見かける真の谷、どうやらテント泊ができるっぽい。

山と高原地図にも御池岳の東側に真の谷と書いてあり、水場とテント適地のマークが付いてます。

詳細が分からないので、遠くなりますが藤原岳の登山口から登って真の谷まで行ってみて、ダメそうだったら引き返して藤原山荘もしくはその付近で一泊することにしました。

 

大貝戸登山口からスタート、とりあえず藤原山荘を目指します

順調に登って9合目

ここからの景色がとても良い

山荘到着

ここでちょっと休憩、テント泊装備が重いです

今日の朝ごはんは舞茸おにぎり

山頂はガスがかかってます

 

 休憩後前回ガスガスだった天狗岩に向かいます

山頂はスルー

 

山荘裏から天狗岩を目指します

進行方向は青空!

天狗岩到着

今日もガスなあ…

今日の目的地はまだ先なので進みます

天気いいのになあ

頭陀ヶ平

開けてて風が強かったです

鉄塔の下で休憩してた方がいました

風は強いけど見晴らし良い!

鉄塔と木が組体操みたいになっている

ここから樹林帯、白瀬峠を目指します

白瀬峠着

途中の看板には白船峠って書いてあるのもありました

ここから真の谷へ下っていきます

ちょう斜め

うっすら踏み跡があるような気がします

 

つづく