りゅぶろぐ

ほぼ日帰り登山&お出かけ日記になる予定

2019-5-24 白川郷に行ってきました その1

白川郷に行ってきました
お隣の五箇山と共に1995年世界遺産に登録されたらしいです
 

代車の現行型インプレッサで行ってきました。
この車欲しい、快適です
いっぱい虫がついたので返す前に洗車しなきゃ
東海北陸自動車道白川郷ICで降りそこねて五箇山で降りて戻りました
道の駅白川郷でトイレ休憩、帰りにまた寄ることにします

 
白川郷入ったら蕎麦屋さん、食事したら駐車料金無料らしい
でも普通に村営駐車場に停めました。
せせらぎ公園駐車場、帰りに¥1000払えばいいようです。

さっきの蕎麦屋さんで早めのお昼

 
山菜自然薯そば?ちょっと高め、ソバ美味しかったです

 
野外博物館 合掌造り民家園 行ってみる

大人一人¥600でした

〜パンフレット〜
重要文化財指定の9棟をはじめ園内には
全25棟の合掌造りがあり、水車小屋、神社、寺本堂などをかつてのままに移築しています。
とのことです。結構ボリュームありそうです

語り部の館〜動画(23分)と写真、模型有り

動画面白そうだけど、そこまで時間があるわけではないので少し見たら移動します
 
水車小屋 周りに花が咲いている、勿忘草?

群生してました

白山?山がキレイ

この日は快晴で景色がすごくきれいに見えました

村瀬忠正家 藁の館 
 

東しな家 のこぎり色々

消火栓 初めて見る形。これも相当古そう

浅野忠一家 トカゲが。ついつい追いかけてしまいます

鳩谷八幡神社 石垣がきれいな六角形

 

山下陽朗家 最も古い民家。猫の人形が

暑くなってきたので売店でアイス買いました。 どぶろくとキビ味だったかな
民家園の入園券にアイス100円引き券が付いてました

中野長治郎家 お休み処、お茶がいただけます。日陰涼しい

2階も見学できます。2階窓から

下が見えてちょっと怖いです

令和。記念撮影しましたよ

 

 
結構広くて、民家園で結構時間使ってしまいました。二時間ちょっとくらいでしょうか
 
つづく