りゅぶろぐ

ほぼ日帰り登山&お出かけ日記になる予定

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-6-22 すべる!南木曽岳に行ってきました その4

freefall7th.hatenablog.com 景色とおにぎりを堪能して 摩利支天展望台を後にします 下山道は木の階段やはしごがいっぱいです 一歩一歩慎重に歩きます ずるずるです、二日後になかなかの筋肉痛におそわれました 根っこも油断できないです 道中2〜3回コケまし…

2019-6-22 すべる!南木曽岳に行ってきました その3

freefall7th.hatenablog.com 山頂の先に最高点があるらしいですよ 南木曽嶽山大神とあります 拝んでおきます ここが最高点かな。 向かい側には はしごがあり、岩の上にのれるようになってます 御嶽山が見られるみたいです。 登ってみましたが この日ははもや…

2019-6-22 すべる!南木曽岳に行ってきました その2

freefall7th.hatenablog.com つづき 金時の洞窟 あれかな? 金太郎が生まれた場所らしいですよ。 で はしご ハシゴ 梯子 ハシゴ キノコ はし?かな きのこ 桟道か 根っこ、すべる。 鎖場と桟橋の2択 うーん桟橋で 桟橋から鎖場側を見る 今にも崩れそうですね。…

2019-6-22 すべる!南木曽岳に行ってきました その1

南木曽岳に行ってきました 長野県南木曽町にある、標高1679メートルの山です 日本300名山に選定されてるみたいですよ。 土曜日の早朝いそいそと家を出て、登山口の駐車場に着きました 一番乗りかなと思ったのですが、 登山口の更に近くにもう一つ駐車場があ…

LEDランタンを買う

LEDランタンを買いました BRISIE LEDランタン 暖色 電球色 USB充電式 モバイルバッテリー IP65 防水&防塵 5つ調光モード マグネット式 アウトドア&防災用品 【196ルーメン/連続点灯50時間】 出版社/メーカー: BRISIE メディア: その他 この商品を含むブログ…

寝袋とマットが来た

寝袋とマットが来ました とりあえず敷いて入ってみる お家だとなかなか快適です(当たり前) そのまましばらくお昼寝してしまいました。 んで リュックにテント、マットを取り付けて 寝袋はリュック内に入れてみましたが。 うーんやっぱきついかも これ背負っ…

寝袋とマット

寝袋、さんざん迷ってセールの安ーいやつを注文しました。 羽毛じゃない綿の寝袋だから重くてデカそう。自分の38リッターのザックにテント泊セットが入り切るのか自信が無いです。 入らなかったら羽毛の寝袋かデカいザックを買わなきゃ。 そしてついでに安ー…

格安登山用テント買ってみました

梅雨ですね なるべく濡れたくなかったり、何かしら用事があったりで この時期は中々山に行けないです。 ここはおとなしくお家で(アマゾン等で) 登山アイテムを見たり買ったりするのが良いでしょうか。 というわけで、買いました激安テント 先日のAmazonタイ…

ASUS Chromebook Flip C101PAにトラックボール

ASUS Chromebook Flip C101PA来ました 4日位に来てました freefall7th.hatenablog.com とりあえず今までのノートPCで使ってたトラックボール LogicoolのM570をセット、普通に使えました。 トラックパッドが優秀らしいので無くても大丈夫そうですが、 せっ…

2019-6-1 日本コバに行ってきました その3

freefall7th.hatenablog.com freefall7th.hatenablog.com 山頂をあとにします 来た道を途中まで引き返します ここの分岐を今度は左へ 政所の方へ進みます 衣掛山 ちょっと行き過ぎて引き返しました 分岐です 政所方面へ 鹿の足跡かな 途中で諦めたみたい 民…

2019-6-1 日本コバに行ってきました その2

freefall7th.hatenablog.com ギンリョウソウ! きのこっぽいといつも思う 岩場にヤマビルがいました もうそんな季節か・・・ モザイクかけてみました ちょっと岩場をロープで登るのですが ショックで写真撮ってなかったです 岩場を登ると祠と山頂の文字が 祠…

2019-6-1 日本コバに行ってきました その1

日本コバに行ってきました 標高934.2メートル、滋賀県の山です 変わった山名の由来は ・日本一の木場(コバ)が転じた説 ・登山途中に休憩所(コバ)を二回(二本)経ると山頂に至るとの説 ~Wikipediaより 等あるようですがよくわかりません。 木場ってなんだ? …

chromebookてどうなんでしょうね

と思って調べているうちに 欲しくなってきました 自動更新の期間があるとか だから新型のほうが良いとか だんだん決断つかなくなりそうだったので 最初にAmazonの欲しいものリストに 入れていたASUS Chromebook Flip C101PA を注文しました。 楽天で 楽天の…