りゅぶろぐ

ほぼ日帰り登山&お出かけ日記になる予定

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-5-24 白川郷に行ってきました その3

freefall7th.hatenablog.com freefall7th.hatenablog.com マンホールも合掌造り 展望台まで歩いて行くことにしました 遊歩道を上って行きます 暑い、汗が止まらないです 坂の途中でもういい景色 展望台に着くとすごい数の人でした 順番待ちして一枚。こいの…

2019-5-24 白川郷に行ってきました その2

freefall7th.hatenablog.com 民家園をでます すぐに目の前にお土産屋さん 古太神(こだいじん?) 合掌、寝そべるひだっち ベンチも合掌造り お土産屋さん店内を見ておきます ピンバッジ後で買おう… 店を出て であい橋に向かいます 結構人がいます。平日なのに…

2019-5-24 白川郷に行ってきました その1

白川郷に行ってきました お隣の五箇山と共に1995年世界遺産に登録されたらしいです 代車の現行型インプレッサで行ってきました。 この車欲しい、快適です いっぱい虫がついたので返す前に洗車しなきゃ 東海北陸自動車道の白川郷ICで降りそこねて五箇山で…

ボウズのボウシ

年末年始の休暇にボウズデビューしました まだ5月なのに暑いですね、頭皮がジリジリします。 毛が短いと日差しの強さをモロに感じるので、これから夏に向けて帽子は必須アイテムです。 現状ユニクロのコットン素材のキャップとリーのバケットハットで過ごし…

代車が新型

愛車のインプレッサ(先代2012年式)がリコール対象だったので一週間ほどスバルの工場に入院することになりました。 いつもは預ける期間が1〜2日程度なので代車が軽自動車なのですが、今回は現行型のインプレッサでした。 週末に遠出の予定があるので、たっぷ…

2019-5-18 高賀山に行ってきました

高賀山に行ってきました 標高1224メートル、岐阜県関市と郡上市の間の山です 麓には高賀神社があり、古くから山岳信仰の山として知られているようです 高賀神社の鳥居をくぐり、高賀の森の駐車場に車を停めてスタート。 駐車場までの道は狭いですが駐車場自…

宇連ダムの貯水量

宇連ダム(鳳来湖)の貯水量が17日0時時点で 2.7%しかなく、19日にも0%になるおそれがあるとか。 他から水を引っ張ってこれるらしく すぐに断水っていう話でもないらしいですが。 ヤマップ見ると鳳来湖の湖底歩いている方がいて 楽しそうだな、と思いますね…

有給休暇の取得が義務化になりましたので

今まであまり有給休暇を取ってなかったので なかなか抵抗がありましたが 会社から通知も有り、義務化ということで とりあえず取ってみました。 金曜日に一日取って金土日と三連休です 遠出が出来るな~(何も計画していない) うーん、やっぱ山か旅行 かなあ

パソコン排熱問題

今年もだんだん暖かくなって来ました。 むしろ暑いですね それはいいのですが これからの時期困るのが ノートパソコンの熱。 自分のノートパソコンはまぁまぁ古いモノなので ちょっと目を離すと熱でやられて 勝手にシャットダウンしてたりします。 一度に色…

2019-5-6 連休最終日は小谷山へ行ってきました その5

freefall7th.hatenablog.com freefall7th.hatenablog.com freefall7th.hatenablog.com freefall7th.hatenablog.com 帰りは駆け足で、福寿丸、山崎丸方面を下ります 倒木、なんかもったいない ありました、福寿丸跡 ちょっと開けてます 読めない立て札 朝倉軍…

2019-5-6 連休最終日は小谷山へ行ってきました その4

freefall7th.hatenablog.com freefall7th.hatenablog.com freefall7th.hatenablog.com 大堀切、本丸の裏がわを大きく削ってあります 中丸 京極丸 大石垣 端は崩れてますが結構残ってます 横からも撮ってみる 山王丸、山王権現(現小谷神社)が祀られていたよう…

2019-5-6 連休最終日は小谷山へ行ってきました その3

freefall7th.hatenablog.com freefall7th.hatenablog.com 赤尾屋敷跡へ行きます、浅井長政最期の地です 浅井長政公自刃の地、遠巻きに見る 戻ってきて、桜馬場跡 石碑(読めない)と 浅井氏及び家臣の供養塔がありました 黒金門跡、ごつい門があったんでしょう…

2019-5-6 連休最終日は小谷山へ行ってきました その2

freefall7th.hatenablog.com 背の低いツツジがいっぱいです 道が分かれてます、金吾丸の方に行ってみます 金吾丸跡につきました 朝倉教景さんが布陣したらしいです 番所跡です、小谷城絵図がありました 熊出るの? 虎御前山展望所、織田軍が小谷城を攻めると…

2019-5-6 連休最終日は小谷山へ行ってきました その1

長かったGWもついに最終日になってしまいました。 ヒザに4日の大川入山登山の疲れが残っていて、あまりハードな事は出来ないので 考えた末、滋賀県の小谷山にある小谷城跡に行くことにしました。 小谷山は標高495メートル、戦国時代には浅井氏の小谷城が築か…

2019-5-4 イワウチワが群生する大川入山に行ってきました

大川入山に行ってきました 初長野県の山です 中央アルプス最南端の山で標高は1908メートル 治部坂峠駐車場に車を停めてスタートです ここでもう標高1100メートルくらいあるらしいです。 ソバ屋さんの横を抜けて 車道を上って行くと案内図がありました 登山口…

5月3日は旭山動物園に行ってきました

雨が止みました 3日に帰る予定ですが、飛行機は夕方の便なので 午前中なら何とか時間大丈夫ということで行ってきました。 多分7年ぶりの旭山動物園です 開園の15分ほど前に東門に到着、もうかなり並んでます 人が多いせいか少し早く開園しました、今朝はなか…

5月2日は雨なので、北鎮記念館へ行きました

2日は夜まで特に予定もなく、 旭山動物園でも行こうかと話していたのですが あいにくの雨。 どこか屋根のある所はないかと探して見つけました。 北鎮記念館 自衛隊の駐屯地敷地内にあり、 入館料無料・写真撮影okの素晴らしい施設です。 ゴールデンカムイを…

お墓参り

令和初日はお墓参りでした ここ数年GWは墓参りが恒例になっているので、行ってきました。 今年はほぼ奥さんが運転してくれたので楽チンでした 一年振りに通る道をボーッと眺めながら、あそこの店が無くなったとか新しくなったとか話しながら行きました。 ま…