りゅぶろぐ

ほぼ日帰り登山&お出かけ日記になる予定

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019−7−28 台風が去ったので錫杖ヶ岳に行ってきました その3

freefall7th.hatenablog.com 鎖場を上って岩の向こうに 山頂の看板ありました!到着 山頂は360度の展望が広がってました あれは車を停めた錫杖湖かな 結構もやもやしてます 鉄塔 鉄塔2 撮れませんでしたが、ツバメが飛び交ってました ご飯はセブンイレブ…

2019−7−28 台風が去ったので錫杖ヶ岳に行ってきました その2

freefall7th.hatenablog.com 登山道は道がわかりやすくて歩きやすいです ベンチ、テーブルもちょこちょこありました この日はしっとりしてて使いたくない感じでしたが ガードレールもついてます 優しさを感じます 2合目、1合目は見落としたっぽい 水気の多…

2019−7−28 台風が去ったので錫杖ヶ岳に行ってきました その1

令和初上陸台風のせいで土曜日はお出かけできませんでした 28日日曜朝天気を確認、行けそう! ということで三重県の津市と亀山市の境にある 標高676メートルの錫杖ヶ岳に行ってきました。 ヒルがあまりいないとの噂だったので 台風直後でも大丈夫かと思い、…

ワークマンのクライミングパンツ(2wayの方)

登山用に使えそうな、と言うか登山用だと思う ワークマンのクライミングパンツを買ってみました [rakuten:workman:10003147:detail] 究極のクライミングパンツ誕生! だそうです。自信ありそうですね。 DIAMAGIC DIRECT(ディアマジックダイレクト)という撥水…

寝坊とfire tv

あー寝坊した。 土曜日は早起きして 鈴鹿セブンマウンテンの 竜ヶ岳か御池岳に行こうと 思っていたのですが。 目覚ましをセットせずに寝てしまい 起きたときはもう山に行くには遅すぎました。 諦めて二度寝、起きたら頭痛という グータラのお手本のような 一…

ピンバッジ

今年のGWに旭川の旭山動物園のガチャガチャで ピンバッジを買ってから少しずつ集めてます、 お出かけ先のピンバッジを買ったり買わなかったりしています。 で、休日用のユニクロリュックに取り付け でもおっさんなので、恥じらって見えないところに。 旭山の…

2019-7-7 藤原岳最高点天狗岩まで行ってきました その3

freefall7th.hatenablog.com 樹林帯?をダラダラ歩きます 看板が結構マメに出てきてわかりやすい デザインに統一感がないのは立てた時期の違いなんだろうか 白瀬峠? 帰って調べたら登山口があるっぽいですね 御池岳の表示出ました 行ってみたいけど、多分遠…

2019-7-7 藤原岳最高点天狗岩まで行ってきました その2

freefall7th.hatenablog.com 避難小屋までもう少し 石と泥で少し歩きにくいです そういえばヤマビルに会ってないな ミミズはいたけど。 登山靴にヤマビルファイター吹き付けてきたのに ちょっと残念 てんとう虫はいました ピントあってない 藤原山荘に到着!…

2019-7-7 藤原岳最高点天狗岩まで行ってきました その1

・日本三百名山 ・関西百名山 ・花の百名山 ・鈴鹿セブンマウンテン の藤原岳に行ってきました。 2017年にも一度登っていて、 1140メートルの山頂は行ったので 今回は最高点1171メートルの天狗岩に行ってみました。 早朝起きて外を見たら雨 スマホで藤原岳の…

おみや

先週遊びに来てくれた 嫁両親からのお土産 カステーラ 北海道民ならみんな知ってる、多分。 素朴なパッケージ 優しい甘さ ちょいパサついた食感。 地元から離れるほど 年を取るほど こういうものにひかれやすくなってしまいます。 もらった2つ一気に食べてし…

ファイター

買いました ヤマビルファイター ヤマビル用の忌避剤です。 モンベルで見かけたのですが ちょっとだけ安かったAmazonで買いました ごめんなさい。 これさえスプレーしておけば夏の鈴鹿のお山もイケるはず。 怖いけど イカリ消毒 ヤマビルファイター 135ml 出…

2019−6−30 伊勢神宮へ向かう途中の話

前日6月29日から嫁両親が北海道から遊びに来ていました 30日は伊勢神宮(内宮)に行こうということで、 愛知県の我が家から車で高速道路を使って1時間半くらい、朝からお出かけしました。 近所のコンビニでパンを買い、食べながら移動 途中休憩でぷらっとパー…