りゅぶろぐ

ほぼ日帰り登山&お出かけ日記になる予定

2019-5-6 連休最終日は小谷山へ行ってきました その1

 

長かったGWもついに最終日になってしまいました。

ヒザに4日の大川入山登山の疲れが残っていて、あまりハードな事は出来ないので

考えた末、滋賀県の小谷山にある小谷城跡に行くことにしました。

 

小谷山は標高495メートル、戦国時代には浅井氏の小谷城が築かれていた山です。

 

小谷城スマートIC」で高速道路を降りて割とすぐに小谷城戦国歴史資料館があります。

 

登山者専用駐車場とあるので停めさせてもらいます

登山道入り口、分かりやすく表示してありました

イソノさんの屋敷跡

獣害防止用の扉があります、扉を開けて行くと

登山口です

小谷山へようこそ!

望笙峠、木の間から竹生島と虎御前山が見えました

まだ城跡まで行ってないけど

 

つづく

freefall7th.hatenablog.com