りゅぶろぐ

ほぼ日帰り登山&お出かけ日記になる予定

2019-5-4 イワウチワが群生する大川入山に行ってきました

大川入山に行ってきました

初長野県の山です

中央アルプス最南端の山で標高は1908メートル

治部坂峠駐車場に車を停めてスタートです

ここでもう標高1100メートルくらいあるらしいです。

 

ソバ屋さんの横を抜けて

車道を上って行くと案内図がありました

登山口です、手前に路駐している車もありました。

鉄の橋を渡って、木の根がむき出しの道に入ると

イワウチワが咲いています、いっぱいです

途中数か所ある崩壊地を過ぎて登って行くと

傾斜がゆるみ、横岳に到着します。

 

標高は1574メートル、三角点がありベンチが設置してあります。

そこからしばらくはなだらかな道が続きます

 

道のあちこちにショウジョウバカマが咲いています

山頂まで2キロの看板

山頂まで1キロの看板

だんだん木が少なくなってきました

景色が開けてきて、急登が始まります

いい景色です!

山頂に着きました

休憩します、食事はカロリーメイトウィダーインゼリー、カップラーメンです

カロリーメイトの袋が膨らんでパンパンになってました、写真は取り忘れました・・・

帰りは来た道を戻ります

もう一度景色を堪能しながら下っていきます

下山しました、峠のジャム工房で奥さんお土産にイチゴジャムを買って、併設のカフェでライ麦くるみパンとホットコーヒーを買って帰りました。

 

 

 

おしまい