りゅぶろぐ

ほぼ日帰り登山&お出かけ日記になる予定

2019-7-7 藤原岳最高点天狗岩まで行ってきました その1

日本三百名山

・関西百名山

・花の百名山

鈴鹿セブンマウンテン

藤原岳に行ってきました。

 

2017年にも一度登っていて、

1140メートルの山頂は行ったので

今回は最高点1171メートルの天狗岩に行ってみました。

 

早朝起きて外を見たら雨

スマホ藤原岳の天気予報を確認、

大丈夫そうなので急いで準備して出かけました。

 

7:00頃登山口駐車場についてみると

何とか雨は降ってませんでした

停まっていた車も5〜6台で空いてました。

 

駐車場からすぐ登山口があります(大貝戸登山口)

表登山道(大貝戸道)を登ります

お参りして行きます

二合目

二合目には不動明王像?があります

 

六合目、根っこ

意外とすべらない

七合目、道なりに真っ直ぐ行くと岩に☓マークがついているので

右に折れて登っていく道が正解のようです

八合目、ちょっと開ける

ここで一休みしている方もいます

ワイルドな石畳

そんなに歩きやすくはないです

開けてきました

薄日も差してきてテンションが上がります

日向ぼっこ中のトカゲさん

まだ体温が低いのか動きません

バイケイソウ?多分

下山時にすれ違った方に教えてもらいました

トンボがいっぱい飛んでましたよ

食べれそうなキノコ

ここを登ると九合目です

九合目到着

個人的にはここから結構長いと思う

九合目はなかなかの景色です

 

つづく