りゅぶろぐ

ほぼ日帰り登山&お出かけ日記になる予定

100名山!福井の荒島岳に登ってきました 2019-8-17

福井の荒島岳に行ってきました

福井県大野市にある1523mの山で

日本百名山に選定されてます

 

福井の山はお初でした多分

中出コースを往復しました

中出駐車場はとてもきれいでした

トイレもきれい、今まで見た中で一番かも

湧き水?で足を洗ったりできるのかな?

道はわかりやすくて迷うことはなさそう

林道を何度か横切る形で登山道がつけられてます

消えてるけどこの看板のある分岐を左へ入っていくと

荒島岳に出ます

荒島岳から荒島岳が見えました!

山頂は雲がかぶってますね…

元の道に戻って少し進むと

 

シャクナゲ平に着きました

看板がボロい

もう一つの登山道、勝原コースと合流してます

山頂まで1.5km、もうちょいか

コース最大の難所

もちがかべ

に出ました

両手両足で慎重に登っていきます

なかなかシンドいです

もちがかべってなんだろ

かべはわかるけど

もち?

 

登りきると

山頂まで412m

どこまでがもちがかべだったのか

両脇ササっぽい道になりました

天気のせいかぬるぬる滑る

 

山頂!

もやもや

 

そこそこ人がいました

ササがおしゃれな三角点

おにぎり食べてモヤが晴れるのを

待ちましたが

ダメでした

残念

帰りは来た道を引き返しました

下りで3コケしました

ヒザが痛くなってきてよちよち歩きでゴール

 

というわけで荒島岳登ってきました

天気悪かったり膝痛くなったりでしたが

楽しかったです

次回は天気のいい日に膝痛対策をして挑戦したいですね

 

おしまい