りゅぶろぐ

ほぼ日帰り登山&お出かけ日記になる予定

2019-8-12 鎌ヶ岳登山

鎌ヶ岳に行ってきました

 

標高は1161m

三重県滋賀県の境の山です

鈴鹿セブンマウンテン、

関西百名山の1つです

 

今回はお昼から用事があって

時間が無かったのもあり

最短コースの武平峠から登りました

三重県側の武平峠駐車場に車を停めて

武平トンネル手前の車道脇から武平峠に入っていきます

 

ちなみにぶへいとうげです

自分はたけひらとうげだとこの日まで思ってました

 

 

少し登るとすぐに

武平峠の看板があります

奥に進むと釈迦ヶ岳

右に行くと御在所岳

左に行くと鎌ヶ岳ですね

 

絵のタッチが可愛い看板

左折して道なりに進みます

わかりやすい山道です

山頂が見えました

とんがっててカッコイイ

 

更に近づくとこんな感じ

鎌っぽいかな?

ケルン

ザレザレですね

右側の木の中に巻道があったのですが

登りでは気付かず直登しました

怖かったです

 

直登中

頼りがいのなさそうな鎖

あまり写真を撮る余裕が無かったです

 

何とか登りきりました

山頂賑やかだなあと思ってたけど

アマチュア無線の方が喋ってるだけでした

 

1161m!

鳥居がかなり傷んでます

迂回路あった

帰りはこっち通ろう

2〜3回しかはいてない

ユニクロのスポーツタイツが死にました

おにぎり休憩中にどんどんモヤってきます

さっさと降りよう

サクッと下山しました

 

 

 

鎌ヶ岳でした

武平峠からだとすぐなので

時間がないときに良いかもしれないですね

 

直登ルートは結構危険だと思います

怖いです

 

おしまい