りゅぶろぐ

ほぼ日帰り登山&お出かけ日記になる予定

2019-6-1 日本コバに行ってきました その1

日本コバに行ってきました

標高934.2メートル、滋賀県の山です

変わった山名の由来は

・日本一の木場(コバ)が転じた説

・登山途中に休憩所(コバ)を二回(二本)経ると山頂に至るとの説

                 ~Wikipediaより

等あるようですがよくわかりません。

木場ってなんだ?

東近江町が平成27年に選定した

鈴鹿10座の一つになるそうです。

道の駅奥永源寺渓流の里の向かいに駐車場がありました

ここからスタートします。

しばらく国道沿いを歩きます

郵便局を越えて右に曲がると

ありました、登山口

SEA TO SUMMITの看板が立ってました

関係あるのかわからないけど、爆竹の様な音が定期的になってました

クマよけかな?

 

登山口近くに駐車場あったみたいです、多分

道の駅向かいからだとまあまあ歩くので、

とめられたらこっちのほうがいいですね。

200mPost

200メートルおきに表示があって

山頂までの距離が分かるようになってます

如来堂?まあ登山口辺りなのでしょう

続々孵化中、オタマってこんなに白かったっけ?

アルビノかな

春日神社って鳥居に書いてありますが

お社がない

渡ります、結構しっかりしてますが

濡れてて滑るので注意

ヒメウツギでしょうか?

リスを見かけたのですが撮影できず

ヒョウの穴?豹?

豹か

穴見つからない

 

看板をたどっていく

ありました、豹はいないだろうけど

ちょっと不気味

そしてちょっと道に迷う

何とか戻れました、山頂まであと半分

 

つづく