りゅぶろぐ

ほぼ日帰り登山&お出かけ日記になる予定

妻籠宿に行ってきました2019−8-13

妻籠宿に行ってきました

 

中山道六十九次のうち

江戸から数えて四十二番目の

宿場だったそうです。

坂道が苦手な奥さんと行ってきました

中央駐車場に車を停めました

料金は500円。

他に第一、第二、第三駐車場がありました

中央駐車場から川を挟んで見える

寺下の町並みは日本で最初に宿場保存事業が行われたらしいですよ

 

いい天気過ぎて暑い

ツバメも休んでいる

ちょっと涼しげ水車

鯉岩

かなりでっかいです

明治24年の濃尾地震で形が変わったらしく

鯉感は全く無いです

栗きんとんソフトクリーム

みるみる溶けていく

バカ舌のせいか栗の味はわからなかった

普通に美味しかったです

おやき

とりあえずこの辺に来たらおやき

 

暑さに耐えられずにサクッと撤収

尾又橋から鯉岩までを往復してきました

足を伸ばせば、鯉岩の先には妻籠城址

反対方向は大妻籠、馬籠峠と続いてますが。

次回は涼しい時期にしよう

 

 

おしまい