りゅぶろぐ

ほぼ日帰り登山&お出かけ日記になる予定

2019-6-22 すべる!南木曽岳に行ってきました その1

南木曽岳に行ってきました

 

 

長野県南木曽町にある、標高1679メートルの山です

日本300名山に選定されてるみたいですよ。

土曜日の早朝いそいそと家を出て、登山口の駐車場に着きました

一番乗りかなと思ったのですが、

登山口の更に近くにもう一つ駐車場があり

そちらにはもう2〜3台の車が停まってました。

天気はくもり、木も草も道もしっとりしています

車止めのわきから登山道に向かいます

帰りに気づいたのですが、車止め側からでも行けました

岩の上にまあまあの木が生えてます

この先にも結構ありました。

でかいカエル、手のひらくらいあったかも

手を添えて写真を撮ろうとしたけど、ピクって動いたので

ビビって断念しました。

ヒキガエルかな?触らなくて良かった。

 

 

表面が木の堰堤、オシャレ

しっかりした木の橋を渡って、山道に入って行きます。

分岐を左へ

南木曽岳は登りと下りの道が決まってるみたいです。

狭いからすれ違わないようにですかね?

途中で帰りたくなったらどうするんだろう。

 

 

木の橋というかはしごと言うか。

これが濡れてるせいで結構すべるのです

しかも下山までいっぱい出てきて苦しむことになるのでした。

 

つづく