りゅぶろぐ

ほぼ日帰り登山&お出かけ日記になる予定

ヒザ痛対策でテーピングテープ買ってみました

 登山でのヒザ痛対策でテーピングテープ買ってみました

 コレです

 

山登りABC テーピングで快適登山

山登りABC テーピングで快適登山

 

 kindle版のテーピングの本も買いました

 

自分の登山のときのヒザ痛のパターンは

大体下山時に両ヒザの外側が痛くなります。

長時間の登山や激下りでドタバタ下りた時になりやすいです。

最初はちょっとヒザに体重がかかった瞬間や

荷重が抜けた時にビキッっと一瞬痛むだけですが、

そのまま歩き続けていると段々痛みが慢性化してきて歩くのが嫌になるくらいになります。

 

でも下山して着替えたりしている間にほぼ痛みは治まります。

 

本で見たところ、「大腿筋膜張筋の疲労による、腸脛靭帯の緊張で骨と靭帯が擦れる事によりヒザの外側が痛くなる」との項目があり、

テーピング方法が載っていました。

 

早速8/24の三池岳登山の時にやってみました

そして登りも下りもなるべく丁寧に歩くことを心がけてみました。

この日は一瞬の痛みはありましたが慢性化することはなく下山できました。

活動時間、距離が短めだった(休憩除いて4H、5kmくらい)のもあるかもしれないので

確実ではないですが、テーピングの効果はあった感じです。

 

これからもテーピングを続けてみて効果を確認してみます。

 

 

剥がす時にちょっと痛いのが難点です(w